2005年03月27日

ワンクリック 1000円!!

何となく、オーバーチュアでクリック単価を見ていたら、ワンクリック10$ありました。日本円で1060円です。ここまできたか、と感じさせる広告単価です。

他のも載せてみますが、圧倒的です。コストパフォーマンスあるんでしょうか?謎です。

IBM Personal Computers Powered by Intel technology. View models and specs - high performance. www-132.ibm.com (Advertiser's Max Bid: $10.00)

Buy a Dell PC - Official Site
Buy a PC at Dell. Up to $500 off instantly on select new Dell Home systems. Offer ends 3/30. Click for details.
www.dell4me.com
(Advertiser's Max Bid: $3.54)

Official Dell Business Center
Shop Dell Small Business online for outstanding weekly savings on powerful, reliable Dell(TM) desktops, notebooks and servers to power your business. Software and peripheral savings, too.
www.dell.com
(Advertiser's Max Bid: $3.53)

My Pc - Free Edition of GoToMyPC
GoToMyPC allows you to remotely access your PC from any Internet-connected computer in the world. Setup in less than two minutes. Try it now free.
www.gotomypc.com
(Advertiser's Max Bid: $1.66)

2005年03月20日

XREAにしました

結局XREAに落ち着きました。

URL変更が面倒+初期費用が高い
という2つの理由からです。

今は広告が出ているかもしれませんが、手続きしたんでそのうち消えます。たぶん。
特に変わりませんが、超高負荷サイトとしては当然だったのかなあと考えてしまいます...

っていうか、mtがヤバいだけなんですけど。

2005年03月17日

サーバー乗り換え検討中


Click Here!


ここにしようか、XREAの有料サービスを申し込もうか検討中...

XREA今、ちょっと負荷率が問題なんだよね...

2005年03月11日

撃沈...

こないだ、花粉症対策なんてエントリーを書きました。

なんだかメルマガを読もうと決意したのは良かったんですが、配信が待ちきれず病院へ直行....
意味なかったですね、メルマガ。

で、いったのは良かったんですが、お医者さんから一言、「重症ですね」やっぱそうだったのか〜
で、毎日マスク+ゴーグル強制+強力すぎて眠くなる花粉症の薬 をいただきました。ちょっと鬱です...

2005年03月10日

花粉症対策

鼻&目がヤバくて開発どころじゃありません! ←ヒロシ風に w

花粉症対策無料メール配信

こんなの見つけました。とりあえず読んでみます...
皆さんはなんか対策してます?僕はとりあえずクラリチンっていう薬を飲んでます。
去年のお古なんであんま効いてませんが。

2005年02月24日

けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる...皇太子様がお読みになっていた本

PHP研究所 ( 文庫 2003/09 )
Rank:4,420
Price:¥ 580
★★★★
通常4日間以内に発送
著者のドロシーさんの詩にこの本のすべてが要約されています。 「子は親の鏡」 けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう 励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる 広い心で接すれば、キレる子にはならない 誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ 愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ 認めてあげれば、子どもは自分が好きになる 見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる 分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ 親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る 子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ やさしく思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ 守ってあげれば、子どもは強い子に育つ 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

皇太子様がお読みになっていた本です。以前に聞いたことがあったので、「あっ」と思いました。これから読んでみようと思います。

2005年02月18日

ヤフー登録されました!

以前にも書きましたが、iPodのある生活を申請してました。一ヶ月くらい音沙汰なかったので、ダメだとあきらめていたら登録されました!

これで、ふたつ目のヤフーカテゴリー登録サイトです。一つ目はこのブログです。実は登録されてます。
ツール、アプリケーション
今のところ、きちんとありますよ(笑)いつ、なくなるかはわかりませんが。

で、ふたつ目はiPodのある生活です。
Macintosh > iPod
いい感じでうまくいってます。自分的にはすばらしいできなので少しうれしかったです。

2005年02月16日

アドセンスがヤバかったです....

ヤバかったのはワンクリック単価です。規約上どこまで書いていいのかわかりませんが、いつもの100倍以上もの単価だと予想できます。

(その日のクリック報酬) - (いつものクリック単価)*(その日のクリック数-1)=X$

で、このXをこのクリック単価にしました。最低広告単価が6セント以上なので、6$以上でした。高いのが複数回クリックされたとは思えないので、これであっているでしょう。なんか狂った単価じゃありません?ワンクリック600円です。もっかいないかな?

2005年02月03日

スパムコメント&トラックバック

うちも対策をしてました。なぜなら一日平均200個ほどコメントスパム+トラックバックが届いたことがあったのです。それが一週間。

そこで MT-Blacklist を入れてました、が、こないだ最新版にしたところ、全てのトラックバックを受け付けなくなっていました!!他のXREAでやっている人も同様だったみたいで、MT-Blacklist を消したらすぐに直るようです。

ただ、何もしないのはかなり問題なので、[N]ネタフルさんで紹介されていたQuasi-Spam Filter Pluginを導入しました!どうなるでしょう?ワクワクです。

2004年12月16日

インフォシーク Blog検索開始

楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」はこのほど、国内のBlog記事を横断検索できるBlog検索をスタートした。また、通常検索時、キーワードに関わるニュースやショッピング情報などを検索結果とともに表示するハイブリッド検索のβ版も開始した。

A8.net 調査、アフィリエイトの実力者は静岡県にいる?

株式会社ファンコミュニケーションズ は2004年12月15日、同社が開発・運営するアフィリエイトプログラム 運用代行サービス「A8.net 」の提携パートナーサイトのデータを基に「アフィリエイト盛ん度指数」を計算し、47都道府県別の順位を発表した。

計算の結果、アフィリエイト盛ん度指数1位は東京都、2位大阪府、3位静岡県、4位兵庫県、5位愛知県で、最下位は鳥取県だった。

アフィリエイト盛ん度指数計算の前提として、「浸透度指数」「実力度指数」を集計し、これを掛け合わせることで計算した。

浸透度指数は、都道府県別の人口比率とA8.net 内での比率を比較した数値。また、実力度指数は、A8.net に登録している1会員あたりの都道府県別の平均成果報酬額とA8.net全体を通した成果報酬金額の平均値を比較した数値を指す。

2004年12月12日

<PSP>発売に1000人以上の列 数時間で売り切れ続出

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」(2万790円)が12日、発売された。首都圏の家電販売店には徹夜組を含めて購入希望者が殺到、1000人以上の行列ができたため、開店時間を早めるなどの対応に追われ、約3時間で売り切れる店もあった。 PSP 「プレイステーション・ポータブル」
2004年12月10日

「702MO」「702sMO」発売

ボーダフォンは12月10日、Motorola製の3G携帯電話「702MO」「702sMO」を11日から順次発売すると発表した。折りたたみ型の702MOを11日に関東・甲信地区で、ストレート型の702sMOを17日に関東・甲信地区で発売し、その後順次全国で発売する。

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中

人気Webブラウザー「Sleipnir」作者であるYasuyuki Kashiwagi氏が、新作Webブラウザーの開発を開始したと自身のホームページ上で公表した。「Sleipnir」ユーザーからの要望を取り入れながら、約半年後の公開を目指しているという。要望は、作者ページ内の掲示板などで受け付けられている。  同氏は11月16日にパソコン盗難の被害に遭い、「Sleipnir」を含む同氏作のソフトのソースコードが全て失っていた。
2004年12月07日

Firefoxユーザーは広告無視の傾向大--独企業発表

Internert Explorerのユーザーは、Firefoxユーザーに比べて、ウェブ広告をクリックする回数が少なくとも4倍は多いと、独のある広告関連技術企業が先週発表した。

 Adtechという企業が10〜11月にかけて調査を実施したところ、ある広告をクリックしたFirefoxユーザーの割合はわずか0.11%だったのに対し、IEユーザーの割合は0.5%だったことがわかった。また、同じIEユーザーでも、使用するバージョンによって広告クリック率が異なり、バージョン6のユーザーの場合は0.44%、バージョン5.5のユーザーでは0.53%となった。なお、この調査はAdtechの広告サーバを利用している欧州の1000サイトを対象に行われた。


2004年12月06日

ソフトバンク 携帯に参入申請

ソフトバンクの子会社、ソフトバンクBBは6日、800メガヘルツ帯で携帯電話事業に参入するための無線局開設の免許を、総務省に申請した。07年に参入を目指している。ただ、同省はこの周波数帯には空きがないとして、新規参入には否定的な姿勢を崩していない。 800メガヘルツ帯は現在、携帯電話会社ではNTTドコモとKDDI(au)だけが使っている。総務省は細切れになっている周波数を2012年までに再編するため、新たな割り当て方針案を作成したが、新規参入は認めなかった。


iTunes Music Storeがカナダで開始。1曲99カナダセント

アップルコンピュータは、カナダ国内にて音楽配信サービス「iTunes Music Store」を開始した。70万曲以上の楽曲が用意されている。

 料金は1曲あたり99カナダセント(日本円で約86円)。すでに開始されている米国や欧州と同じく、自分のプレイリストが公開できる「iMix」、音楽がプレゼントできる「iTunesギフト券」、楽曲が追加されたらメールで通知する「Airtist Alerts」なども提供される。

今度はついにカナダです。日本は来年の三月だそうですが、きちんと準備できるのでしょうか?CDへの書き込みや、値段、そして音楽業界の反応などが気になります。


[Posted with weLoge]

2004年12月03日

音楽ダウンロードはCDを追い抜けない

JupiterResearchが発表した音楽市場調査「Consumer Survey Report: Music, 2004」によれば、サブスクリプション方式の音楽ダウンロードが個別ダウンロード方式を抜き去り、CDが主役の座をダウンロードに明け渡す時期は、今後5年のうちには来ないという。また、2009年の時点でも消費者がデジタル形式で音楽を購入する比率は12%に過ぎないと結論付けている。(ITmedia)

まあ、ダウンロードで買うとパソコンの中だけ、店で買ってくるとケースが残る。人それぞれですが、僕の場合は何かが手元にあった方が良いんですよね。
値段にもよりますが。


[Posted with weLoge]

2004年12月02日

Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」

ハイブリッドエンジン市場では、Netscapeの新ブラウザが本命かもしれない。

 米西海岸時間30日午前8時の時点で、Netscapeファンらは、2つのブラウザエンジンを積むNetscapeのプロトタイプを試運転している。この新ブラウザでは、MozillaやFirefox、古いNetscapeブラウザを動かすMozilla FoundationのGeckoエンジンと、多くの人々が事実上のウェブ標準と考えているMicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを切り替えて使える。

Mac版では、IEの開発が止まってますから、どうなるんでしょう?

[Posted with weLoge]

2004年11月30日

Safari 1.3、まもなくリリース

AppleInsider より

30のバグを解消して、XSLTを新たにサポートします。また、JavaScriptGlueという新しいフレームワークも追加されているようです。ただ、現在のところ英語用のようで、日本語開発者には関係なさそうです。

HTML編集機能はタイガーまででないのでしょうか?ついたらweLogeにも、オプションで編集できるようにしたかったのですが…


[Posted with weLoge]

2004年09月13日

サントリーのウーロン茶でipod が当たるキャンペーン

サントリーのウーロン茶で、ipod が当たるというキャンペーン

新型(四世代目の)がポイント16枚であたるかもしれない、というキャンペーンらしい。



応募にお金はかかりますか?
ご応募は無料です。但し、対象商品の購入代金と、キャンペーンサイトにアクセスしていただく際の接続料、通信料等は、お客様のご負担となります。


だそうで、ポイント16枚分(最低でも120×16円)はかかるみたいです。
自分で買った方がよくないか?と思うんですが…

今更ながら、iPod関連でエントリーしてみました。→ネタ切れ気味

[Posted with weLoge]

2004年09月04日

おニューなiMac

アップルコンピュータは9月2日、パリの「Apple Expo」で発表した「iMac G5」の説明会を実施した。同社のコンシューマー向けデスクトップの新製品であるとともに、iPod人気をコンピュータ本体の販売につなげるための戦略商品ともいえる新型iMac。既に「Apple Store」では受注を開始しているが、国内で実物を公開したのは初めてだ。

2004年08月30日

新型iMacキタ〜 ->壁掛けマック

米国時間26日、パリの空港内のエレベータで撮影されたとされる 写真 がウェブで公開されたことをきっかけに、新型マシンは同社フラットパネルディスプレイの新シリーズと同様の外観で、LCD画面の背面に基盤を収容する形になる、との噂が飛び交った。真偽が未確認のこの写真には、独特の白と黒の箱に至るまで本物そっくりな、おなじみのAppleのパッケージに収められた、スリムなオールインワンコンピュータが写っている。




新型iMacキタ〜。
壁掛け出来そう。これにTVチューナーついてたら完璧な薄型テレビです。欲しい.....

2004年08月27日

「iPodを無料で提供」マーケティングは成功するか

現在、約20万人が「確認済みのID」を使って、無料でiPodを獲得するプログラムに参加していると、マーティン氏は話す。獲得するまでの過程には6〜8週間かかるという。20万人全員がプログラムを完了すれば、価格にして5000万ドル相当のiPodを無料提供することになる。

本気で登録しようと思いましたけど、「US only」だそうです。まあ、当然だけどさ。
2004年07月10日

苦肉の策.....

とりあえず対応してみた。
コメントがすぐに反映されないのが難点ですが、まあ仕方ない。昨日の負荷は 500 くらいで、普段の 0 と比べると恐ろしく高かった。
ものすごく迷惑なんですけど→スパム

MT-BlackListがMT3.0に対応してないのが痛い...

ところで、weLogeって10.2で動くんでしょうか?報告お願いします。

2004年07月09日

うぜえ〜〜〜〜

いま、スパムコメント攻撃を受けまくってます。この二日でだいたい500個くらい。つか昨日だけで450個くらいですが。

消すのになんか時間かかりそうでめんどい。さらに、なんかサーバーへの負荷が6位になってます。僕のせいじゃありません。どうするよ、MT3.0でスパム対策プラグイン動いたっけ?謎。

とりあえず、消しときます。鬱....

やっと終わった...

2004年04月27日

「低レベルクリアのすすめ」

今回も、ものすごくどうでもいいネタ。
「ゲーム(RPG)をクリアするときは、低レベルの方が燃える」というものすごく個人的な意見。皆さんはどう思います?

ゲーム(特にRPG)では、開発者の方が精魂込めてゲームバランスをとってくれているので、ある程度のレベルがあればサクッと進めてしまうものです。けれど、開発者の方も人の子、完璧とは言えません。レベルなんかなくてもガンガン進めてしまうところだってたくさんあるんです。もちろんただ殴り合うような方法じゃ勝てませんが、頭をフル活用して、データをたくさん取ってパターン化してみると意外とあっさりしているのです。

具体的な話になりますが、「PS版ドラゴンクエスト5」で出てくるジャミとラマダというボスは、ちょこっと手を加えてやると自爆します。彼らは、こちらが魔法を跳ね返す魔法がかかっていても関係なしで攻撃魔法を使ってくるので、その魔法が切れないようにして、ずっと守備をしていれば必ず勝てます。回復は神秘の鎧というやつに任せておけばまず死にません。

わからない人も多かったと思うのですが、要は「工夫すれば勝てる」の一言に尽きます。この例はものすごく適当で、ものすごく弱いキャラクターを使ったりするとやられてしまうのですが、それもちょっとしたことで勝てるようになります。装備を強くしてみる、キャラを変えてみるなど、できることはたくさんあります。

ただひたすらレベルを上げてボスに挑むゲームの仕方よりも、頭をひねって戦略を立ててゲームを楽しんでみるのもよいのではないでしょうか?

この話を聞いて少しでも共感してくださった方は極限攻略研究会とか「第4期ULTIMAGARDEN CUP」とか見ると感動できるかもしれません。
僕は特にドラゴンクエスト7 真・レベル1ボス撃破に感動してしまいました。

2004年04月20日

ドラクエ5の続き

LV17.イブール撃破。
何もすごくないんですけど、ちょっと大変だったので感動を分かち合いたいので w。総戦闘時:35分。ピエール(LV20)以外死亡。まあ、他は戦力外(息子&娘LV5)なんで当然といっちゃあ当然なんですけど。
ちなみに、おてうさんが低レベルクリア+制限をつけてやってらっしゃるみたいです。ただ、僕としては、絶対「ゲマ」「プオーン」「イブール」あたりでつまずくんじゃないかと思います。PS版では相当スカラと神秘の鎧(1ターン50回復→30回復)が弱くなってますからねえ。ブオーンの攻撃力300の二回攻撃を防ぐにはかなりの守備力がなきゃあダメですからねえ。もちろん僕も苦戦して、結局ピエールLV17で倒しました。イブールなんか固定行動パターンがなくなってる(+マホカンタ中はイオナズン使わないし)んで、どうやって初期レベルで倒すんでしょうか?ワクワクです。

ちなみにweLogeはのんびり進んでいます。そろそろ次の出そうかな?

2004年04月17日

少しきつめのプレイ中

もう、なんだかんだで発売二週間はたったのではないでしょうか?
もちろん、クリアしましたが、やっぱよかったです。追加要素がちょっと少なかったのにはゲンナリでしたが、やっぱ仲間と話せるのはいいですね。これでさらにシナリオ的に深く楽しめると思います。

いま、三周目のプレイでグランバニアでまったりしてます。レベル16なので、雑魚キャラにも全滅しちゃってますが(笑)。(▼目標レベル:Lv26

まあ、持っている方もやったことある方もDQV OTバグは一度は見といたほうがいいです。めっちゃ笑えます。お気に入りはこれ。
お〜い、って感じです(笑)

2004年04月06日

MovableType 3.0 発表記者会見

Movable Type(MT)3.0 発表記者会見 4月6日(火)シックス・アパート : ウェブログ・ソフトウェア「Movable Type 3.0」発表
シックス・アパート、「Movable Type 3.0」の新機能説明会

ついに3.0が出るようです!!
どんな新機能が詰まっているのかとても楽しみなのですが、これでバグが出ちゃったりしないか少しドキドキです。まあ、たぶんMovableTypeのバグはキチンと修正されていると思うので大丈夫だと思うのですが。

ちなみに前々からあった「カテゴリーがうまく反映されないことがある」という問題はMovableTypeのバグのようです。一度書き込んだ後もう一度投稿し直すことで解決されます。MT3.0では直っているのでしょうか?気になります。

English ver

2004年02月26日

究極のモバイルOS「MXI OS」始動へ

モバイルでWindows/Linux/Palmなどのアプリ実行 - 究極「MXI OS」が始動へ

MXI OSは、ワイヤレス通信によってリンクする「MXI Platform」および「MXI Servers」で構成される。携帯電話やPDAといったモバイル環境で用いるデバイスにMXI Platformを搭載して起動すると、ワイヤレス通信網からMXI Serversとのシームレスな接続を確立。MXI Servers上では、Windows/Linux/Palm/Java/32ビットゲーム機のアプリケーションが動作しており、モバイル環境のMXI Platformから、まるで自分の手元にあるデバイス上で走らせるような快適さで、それらのアプリケーションを利用できる仕組みになっているようだ。

Darwine関連で取り扱ってみました。非常に完成度が高いようで、年内にもサービス開始のようです。

2004年02月05日

ectoが....

何気なく使ってたらバージョン1.0がアップデートされていたので、アップデート。
その後に間違えて旧バージョンのectoを起動してしまったところ、「期限切れ」で全く動かなくなってしまいました!
シェアウェア料金を払えばいいのですが、クレジットカードは持ってないのです。払いようがありません。
なんで自分で作ってみようってことでいろいろCocoaをいじってみてますが、簡単にできました。ただ、日本語の投稿が文字化けでパーになります。
Ranchero Software: Open Source XML-RPC Class for を使って作ってみているんですが、それで使っているCURLHandleで日本語がうまく扱えてない感じです。なんかいい解決方法を知ってる方、教えてくださるとうれしいです。

追記:
日本語の問題もほぼ解決しました。まだUTF-8のみですが。NSDataにして送るとうまくいきましたが、少し落ちやすい問題はそのままだったりします。

2004年01月31日

もうWindowsはいらない!? Mac OS XでWindowsアプリを動かす!

Windowsアプリ稼働環境、WINEがMac OS Xに対応へ

Darwineプロジェクトは、Mac OS XにWINEテクノロジーを移植中だ。まずDarwinに対応させ、その後でMac OS Xに移植するという。移植が成功すれば、Virtual PCやWindowsをインストールしなくても、Mac OS XでWindows用ソフトウェアを動かすことが可能となる。

非常に楽しみです。これが実現すると、Win機を買う必要がかなり減ります。Virtual PC も全く必要ありません。ただ、今のところはデベロップメントリリースのようで、安定性の方はまだよくわかりません。トップページにこのアプリを起動してウィンドウズのアプリを使っているスクリーンショットがありますので、それを見るだけでも少し楽しくなれます。
Darwineのサイト

2004年01月30日

Mac OS X 10.3.3「パンサー」 プレビューバージョン

Mac OS X 10.3.3: sources add details in English

Mac OS X 10.3.3「パンサー」の新しい詳細は、ファーストシードクラスのシステムアップデート(今日 1/29 早朝、開発者へのもの)に続き明らかになった。 新しいバージョンのサファリのほかも、Mac OS X 10.3.3 が最新バージョンの Mail, Font Book, ディスクユーティリティー、 アドレスブック や ターミナル アプリケーション等をもたらすだろうと、と AppleInsider に伝えられています。 システム・プロフィーラー、プリントセンター、プリントセットアップユーティリティー、ディレクトリーおよびキーチェーンアクセスを構成するインクリメントの修正は、さらにこの75.5MBのOSのアップデートの多くの変更中の中にあります。
↑英語苦手な人の訳。たぶんあってると思う。
プレビュー画面
1033
2004年01月29日

MS狙うMyDoomの亜種出現

MS狙うMyDoomの亜種出現

MicrosoftのWebサイト攻撃を狙ったMyDoomウイルスの亜種「MyDoom.B」が出現した。ウイルス対策企業が1月28日明らかにしたところでは、このウイルスは感染したPCがウイルス対策ソフトの更新ファイルをダウンロードする機能にも影響を及ぼす。

このごろMSのサイトを攻撃するウイルスが多くないですか?だから「困った時のLinux頼み」-Linuxサーバを使う米マイクロソフトってこんなことになっちゃうんですよ。いや、別にウインドウズのセキュリティーがどうのこうのいうつもりはないんですけど、一番ライバル視しているリナックスを使うってのはねえ。ライバルと思ってないのか、リナックスのの方がいいとMS自体が認めてしまったのか。

Apple、iBookの無償修理プログラムを開始

Apple、iBookの無償修理プログラムを開始

米Apple Computerは1月28日、iBookの特定のモデルに関して、3年にわたる世界的な修理プログラムを立ち上げた。対象となるiBookは、内蔵あるいは外付けのモニタの表示に問題が起きる可能性がある。 Macコミュニティの掲示板では数カ月前から、ロジックボード(コンピュータの構成部品の1つ)の問題についての書き込みが増えていた。Appleによると、この問題によって動画の表示が乱れたり、画面に予想外の線が表示されたり、動画が途切れたりフリーズしたり、コンピュータの起動時にブランク画面が表示されたりすることがあるという。
iBookは持ってないので詳しいことはよくわかりませんが、アップルが送料など全部出してくれるそうなので一応チェックしてもらうのもいいかもしれません。該当機種は
対象となるのは、シリアルナンバーUV220XXXXXX〜UV318XXXXXXで、2002年5月から2003年4月にかけて製造されたモデル。
だそうです。

マイクロソフト、欧州で敗訴の可能性濃厚

マイクロソフト、欧州で敗訴の可能性濃厚

Microsoft会長のBill Gatesは、英国王室から名誉爵位を授与されたばかりだが、独占禁止法違反の疑いでMicrosoftの調査を進めている欧州連合(EU)は、同社に敗訴の判決を下すことになりそうだ。

これまでは敗訴してもそれほど大きな金額を払ってきていませんが、今度は37億ドル(1ドル=106.20円 1/29 13:14現在だと、3929億4817万3300円)もの大金を払うことになりそうです。まあ、それでもビルゲイツは数十兆円の資産があるお方ですから、どうってことないと思いますが。ただこれによって、マイクロソフト離れがよりいっそう進むのではないかと思います。

アップルの原田社長が退任 後任は未定

アップルの原田社長が退任 後任は未定

アップルコンピュータは1月28日、原田永幸社長が2月下旬に退任することを明らかにした。 後任は未定。暫定的に、米Apple Computerでワールドワイド営業担当のティム・クック上級副社長が就任するが、正式な後任社長は社外の日本人に依頼する予定だとしている。

なんかどんどん日本アップルの力が弱まっていくみたいです。いつになったらデベロッペー関連の文章の完全日本語訳が公式に出るのか本当にわからなくなってきました。欲しいんですけど、日本語版。

2004年01月28日

「異議あり」--ビル・ゲイツへの爵位授与に、英Unixユーザー立ち上がる

「異議あり」--ビル・ゲイツへの爵位授与に、英Unixユーザー立ち上がる

Microsoftの創立者で、世界で最も裕福な人物でもあるGatesが、「グローバルな企業社会に貢献」したとして、名誉爵位を授与されるという報道を受け、同グループは「そのような爵位の授与には、大きな疑問を感じる」と語った。

爵位については、コラム:英国貴族の爵位制度を見てみたのですが、

1993年にジョン・メージャー首相が、一定の地位の保有者に自動的に授与する慣行をやめ、功績に基づいてより多くの適格な人々、特にボランティア分野の人々に叙勲制度を開放した。

特にボランティアの人への勲章制度だそうですけれど、はっきり言っとくと、金取ってますよ、一件につき一万数千円ほど。だから、世界一の金持ちなんですけども。

2004年01月27日

Mac OS X 10.3.2 セキュリティーアップデート 2004-01-26

セキュリティーアップデートより
Security Update 2004-01-26 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:
Apache 1.3
Classic
Mail
Safari
Windows ファイル共有

2004年01月26日

デザインをかえてみました

どうですか?Mac X をイメージしてみたんですけど。

マイクロソフト、国連と協力し、発展途上国のネットワーク化支援へ

マイクロソフト、国連と協力し、発展途上国のネットワーク化支援へ

この合意に基づいて、MicrosoftはUNDPと協力しながら、途上国にITトレーニング施設を建設し、地域の教育センター確立に重点をおいた取り組みを進める。UNDPの掲げる目標は、IT資源を提供し、HIVやAIDSのような、途上国が抱える問題に取り組むための技術利用を促進することだ。

きっと今のうちに手助けをしといて、後でかかった金を回収するつもりでしょうが、金のないところは中国みたいに不法コピーか、リナックスに流れていって利益はほとんどないように思えて仕方がないような気がする。第一、提供してもらっても使えるのは一部の都市に住めるある程度良い暮らしができる人だけでしょうから、きっと。電気どころじゃないところが最も必要としているのに。

ecto その弐

ecto
バージョン2.2が出ました。なんと日本語にローカライズされています!ただ、htmlタグの色が、オレンジと黄色になってるので見辛いところもありますが。後はテンプレートもこれからいじれるようになるとさらにいいものになると思うのですが、どうでしょ?

2004年01月25日

MacでGoogleの「PageRank」を調べるには

MacでGoogleの「PageRank」を調べるには

Googleは独自なアルゴリズムによって、無数にあるサイトにランクを付け、ランクの高いサイトから順に表示することのよって検索の精度につなげている。つまり、Googleによって、第三者から見て有益なページと判断されるということだ

IEのバーで調べられるのは知ってましたが、こういうものがあったとは....
マック使いにとってはとても面白かったです。で、調べてみました。結果は、
0.55 / 10
1にもなってないじゃん!というぼろぼろの結果でした....
ふつーは1以上になるはずなんだけどねえ.....
まあ、がんばります

「イラクに大量破壊兵器はない」米調査団長が辞任

「イラクに大量破壊兵器はない」米調査団長が辞任

【ワシントン=菱沼隆雄】米中央情報局(CIA)のテネット長官は23日、イラクで大量破壊兵器の捜索をしている米調査団のデービッド・ケイ団長(CIA特別顧問)の辞表を受け入れ、後任に国連大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)のチャールズ・ドルファー元副委員長が就任すると発表した。

 ケイ氏は同日、ロイター通信に対し、「イラクに大量の大量破壊兵器が存在するとは思えない」と言明。「(焦点は)91年の湾岸戦争後に製造された(大量破壊兵器の)備蓄があるかだが、90年代に大規模な製造計画があったとは考えられない」とも述べた。

ついに、アメリカの調査委員会の特別顧問自らが「ない」といってやめてしまいました。そろそろこの戦争の大義名分の無正確性がはっきりと出てきてしまったようです。

2004年01月24日

Mac OS X 10.3.2 Update インストール後、起動にかかる時間が長くなった

アップル:サポート Mac OS X 10.3.2 Update インストール後、起動にかかる時間が長くなった

Mac OS X 10.3.2 Update インストール後、起動にかかる時間が長くなる場合があります。この現象は、以前のバージョン(例えば、Mac OS X 10.3.1)から Mac OS X 10.3.2 へアップデートを行った場合に起こりますが、Mac OS X バージョン 10.3.2 Install ディスクからインストールした場合には起こりません。

うちも当てはまってます.....
なんだかブートキャッシュへのシンボルリンクが切れていたようです。
最初にパンサー入れたときと比べるとやたら起動に時間がかかってたのはこのせいだったみたいです。最初はバーが半分位から一気に完了してましたからね、最初は。

SpeedStart 0.1ってのもあってこれでもこの不具合を解消できそうです。ターミナルを使うのはどうもな〜、という人はこちらを使ったらいいと思います。ただ、全く問題がないかどうかはわからないので、ターミナルを使うのが最も無難な方法です。

マクロビジョン、CDのコピー防止機能をより柔軟に

マクロビジョン、CDのコピー防止機能をより柔軟に

Macrovisionは22日(米国時間)、新世代の著作権侵害防止技術を発表した。同社では、この技術により、コピー防止機能付きCDが、顧客とレコード会社の双方に対して、いま以上にアピールするものになると期待している。

Macにはちゃんと対応するのだろうか?

2004年01月23日

MS幹部、防弾チョッキでLinuxWorld入り

MS幹部、防弾チョッキでLinuxWorld入り

米Microsoftはニューヨークで開催のLinuxWorld Conference & Expoに、プラットフォーム戦略担当ジェネラルマネジャーのマーティン・テイラー氏を送り込んだ。1月22日、冗談を込めて防弾チョッキ姿で登場したテイラー氏は、Microsoft製ソフトの品質、セキュリティ、法的保護をアピールして購入を呼び掛けた。

値段が高すぎるので却下。

<学歴詐称疑惑>米ペパーダイン大は未卒業 古賀議員確認

<学歴詐称疑惑>米ペパーダイン大は未卒業 古賀議員確認

【マリブ(カリフォルニア州)國枝すみれ】民主党の古賀潤一郎衆院議員(45)=福岡2区=は22日、米カリフォルニア州マリブ市にあるペパーダイン大学を訪れ、単位が足りずに卒業していないことを確認した。

どうなるのか楽しみです。
ただ、大学に戻って再び単位を取得すれば卒業できるとのこと。

iPhotoから注文できるオンラインプリントサービスが開始

iPhotoから注文できるオンラインプリントサービスが開始

アップルコンピュータは、1月24日よりiPhotoから注文できるオンラインプリントサービスを開始すると発表した。提供されるのは、プリントサービスの「iPhotoプリント」とハードカバーのアルバムを作成する「iPhotoブック」の2つ。

iPhoto

経歴に米大学の略称誤記=CSULAをUCLAと「勘違い」−学歴詐称の古賀氏

経歴に米大学の略称誤記=CSULAをUCLAと「勘違い」−学歴詐称の古賀氏

学歴詐称疑惑が指摘され訪米中の民主党の古賀潤一郎衆院議員が、昨年の衆院選の際に経歴として公表したカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に在籍記録がないとする一部報道について、古賀氏自身が民主党幹部に「大学の略称を誤って記載した」と説明していることが22日、分かった。

PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』発売日&価格決定!

PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』発売日&価格決定!

スクウェア・エニックスは、2004年春発売予定のPS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売日を2004年3月25日、価格を7,800円(税抜)と発表した。

欲しいけど、なんかちょっと高い...

2004年01月22日

ectoを使ってみる

ecto
Mac X 上で動くMovableTypeやその他いろいろがオフラインで書けるアプリ。今のところはフリーウェア。そのうちシェアになる予定らしい。

Win IEはアルファチャンネルに対応してなかったと思うので、うまく表示できてないかも。

マイクロウソフト

Mike Rowe, 17, is getting a lot of attention from Microsoft, in an effort to shut down his Web site Mikerowesoft.com.

Mike Rowe, 17, received a letter from Microsoft's lawyers on November 19, requesting that he transfer his domain name over to Microsoft immediately. Rowe's Website is for a Web design business he has started.
11月19日、マイク・ロウ君17歳にすぐさま彼のドメインをマイクロソフトへ譲渡するよう求めるメールが届いた。彼のウェブサイトは彼の始めたウェブデザインのビジネスのためのものだ。

こんな感じに訳すといいのかな?

ボーダフォン「V301SH」「V302T」、2月中旬発売

ボーダフォン「V301SH」「V302T」、2月中旬発売

ボーダフォンは1月22日、カメラ付き端末2機種、シャープ製の「V301SH」、東芝製の「V302T」を2月中旬以降発売すると発表した。いずれもパケット非対応の2G端末。メモリーカードスロットは備えていない。

I sayについて

MovableTypeを使って作ってみたサイトです。まだデザインは作り始めてもいないんで、素っ気ないですが、「I say!」意味:へーえ(驚いた)をコンセプトに据えて、このウェブログのデザイン、及び運営を続けていきたいと思っています。未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。