2005年02月18日

FinalFantasy XII どこよりも速く予約できます!!

スクウェア・エニックス ( Video Game )
Rank:2,502
★★★★★
近日発売 予約可

今回のFFはこれまでのFFとは別もの、松野氏の新作として受け止めた方が良いです。
伝説オウガ、タクティクスオウガ、FFT,ベイグラントととてつもない完成度を誇る作を世に送り出した松野氏がついにFFを手掛ける時がやってきました。まず、バトルに関しては、外見で判断できないほど、実際は緻密、戦略性のあるものとなっていることは断言できるでしょう。
今回、グラフィックが際立ちますが、松野氏のゲームはグラフィックだけではないということです。この方の持ち味は<ゲーム性>にあります。氏のこれまでの作をプレイされていない場合は、また10とかといっしょでグラフィックだけ、とか判断されることでしょう。ただし、Tオウガなどをプレイされた方は氏の凄さはお分かりだと思います。
音楽、これもまたクラシカルで透き通るようなカッコ良い曲を作る崎元氏。氏のサウンドの素晴らしさは現時点、ゲーム業界最高のサウンドクリエイターだと思います。FFTの音源は未だ最高レベルですね。
吉田氏の描く今回のキャラは、ベイグラントなどと比べるとやや万人受けを狙った描き方になっているようです。が、バルフレアなどさすがといった感じです。クエストという小さなゲーム会社から現れた最高のスタッフ、クリエイターが今、最高の完成度を誇るゲームを世に送り出そうとしています。

今回のFFは、第一開発部ではなく、第四開発部が製作しています。
プロデューサーは、FFタクティクスや、タクティクスオウガの製作をした松野氏です。
そのこともあって今回はタクティクスと同様、イヴァリースという世界観が舞台です。
民族などもタクティクスと同じで、タクティクスファンには嬉しい内容も収録されているようです。
お馴染みのシド、チョコボ、モーグリも登場します。
今回、時間、天候、地形の概念も存在し、バトルに大きく影響します。
そのバトルシステムですが、今作は従来のアクティブタイムバトルとは異なった、アクティブディメンションバトルというシステムに仕上がっています。
キャラに作戦を叩き込むことで、その通りに動いてくれるという斬新なシステムです。
発売は延期されましたが、その分良い作品に仕上がって欲しいですね。

やっとFFの新作が出たって感じです。
FF11が出たときは、これからのFFはオンライン化してしまうのか?とか思ったので、
FF12がオンラインでなくてよかった!ってのが正直な気持ちです。
今作も、FFらしいルックス良し、スタイル良しのヴァン(主人公)とアーシェ(ヒロイン)を
中心に物語が繰り広がっていくみたいですね(笑)
メインのキャラクターデザインを担当している吉田氏によると、
「現時点での限界に挑戦しています」というように、グラフィックを見ても
最高のものになっているのではないでしょうか。
戦闘システムなどの詳細はまだわかってませんが、
今までのFFとは違った要素が盛り込まれる事を期待してます。
毎回、FFにはかなり期待を込めてるんで、戦闘しかり、ストーリーしかり、
いい意味でその期待を裏切ってくれるとファンとしては最高ですね。
現時点では、批判するような部分はなく、期待の方が強いので、
そういった期待を込めて、星5つとさせていただきました。

トラックバック:http://good.s13.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/541

このトラックバックはこのエントリーを参照しています:FinalFantasy XII どこよりも速く予約できます!!

トラックバックを表示する

コメント


コメントする