2005年12月06日

かなり更新が遅くなってます...

いろいろと諸事情がありまして、ソフトウェアを開発する時間が全然ありません。
来年の4月以降には少し落ち着くかもしれませんので、それまで少しお待ちください。

2005年04月17日

Mac OS 10.3.9

アップデータが出ていたので対応するよ。
ちなみにwebKitにhtml編集機能が追加されているみたいなので、ちょっとやってみます。ただいまアップデート中....

2004年12月10日

「702MO」「702sMO」発売

ボーダフォンは12月10日、Motorola製の3G携帯電話「702MO」「702sMO」を11日から順次発売すると発表した。折りたたみ型の702MOを11日に関東・甲信地区で、ストレート型の702sMOを17日に関東・甲信地区で発売し、その後順次全国で発売する。

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中

人気Webブラウザー「Sleipnir」作者であるYasuyuki Kashiwagi氏が、新作Webブラウザーの開発を開始したと自身のホームページ上で公表した。「Sleipnir」ユーザーからの要望を取り入れながら、約半年後の公開を目指しているという。要望は、作者ページ内の掲示板などで受け付けられている。  同氏は11月16日にパソコン盗難の被害に遭い、「Sleipnir」を含む同氏作のソフトのソースコードが全て失っていた。
2004年12月07日

Firefoxユーザーは広告無視の傾向大--独企業発表

Internert Explorerのユーザーは、Firefoxユーザーに比べて、ウェブ広告をクリックする回数が少なくとも4倍は多いと、独のある広告関連技術企業が先週発表した。

 Adtechという企業が10〜11月にかけて調査を実施したところ、ある広告をクリックしたFirefoxユーザーの割合はわずか0.11%だったのに対し、IEユーザーの割合は0.5%だったことがわかった。また、同じIEユーザーでも、使用するバージョンによって広告クリック率が異なり、バージョン6のユーザーの場合は0.44%、バージョン5.5のユーザーでは0.53%となった。なお、この調査はAdtechの広告サーバを利用している欧州の1000サイトを対象に行われた。


2004年12月06日

ソフトバンク 携帯に参入申請

ソフトバンクの子会社、ソフトバンクBBは6日、800メガヘルツ帯で携帯電話事業に参入するための無線局開設の免許を、総務省に申請した。07年に参入を目指している。ただ、同省はこの周波数帯には空きがないとして、新規参入には否定的な姿勢を崩していない。 800メガヘルツ帯は現在、携帯電話会社ではNTTドコモとKDDI(au)だけが使っている。総務省は細切れになっている周波数を2012年までに再編するため、新たな割り当て方針案を作成したが、新規参入は認めなかった。


iTunes Music Storeがカナダで開始。1曲99カナダセント

アップルコンピュータは、カナダ国内にて音楽配信サービス「iTunes Music Store」を開始した。70万曲以上の楽曲が用意されている。

 料金は1曲あたり99カナダセント(日本円で約86円)。すでに開始されている米国や欧州と同じく、自分のプレイリストが公開できる「iMix」、音楽がプレゼントできる「iTunesギフト券」、楽曲が追加されたらメールで通知する「Airtist Alerts」なども提供される。

今度はついにカナダです。日本は来年の三月だそうですが、きちんと準備できるのでしょうか?CDへの書き込みや、値段、そして音楽業界の反応などが気になります。


[Posted with weLoge]

2004年12月03日

音楽ダウンロードはCDを追い抜けない

JupiterResearchが発表した音楽市場調査「Consumer Survey Report: Music, 2004」によれば、サブスクリプション方式の音楽ダウンロードが個別ダウンロード方式を抜き去り、CDが主役の座をダウンロードに明け渡す時期は、今後5年のうちには来ないという。また、2009年の時点でも消費者がデジタル形式で音楽を購入する比率は12%に過ぎないと結論付けている。(ITmedia)

まあ、ダウンロードで買うとパソコンの中だけ、店で買ってくるとケースが残る。人それぞれですが、僕の場合は何かが手元にあった方が良いんですよね。
値段にもよりますが。


[Posted with weLoge]

2004年09月04日

おニューなiMac

アップルコンピュータは9月2日、パリの「Apple Expo」で発表した「iMac G5」の説明会を実施した。同社のコンシューマー向けデスクトップの新製品であるとともに、iPod人気をコンピュータ本体の販売につなげるための戦略商品ともいえる新型iMac。既に「Apple Store」では受注を開始しているが、国内で実物を公開したのは初めてだ。