2004年04月27日

「低レベルクリアのすすめ」

今回も、ものすごくどうでもいいネタ。
「ゲーム(RPG)をクリアするときは、低レベルの方が燃える」というものすごく個人的な意見。皆さんはどう思います?

ゲーム(特にRPG)では、開発者の方が精魂込めてゲームバランスをとってくれているので、ある程度のレベルがあればサクッと進めてしまうものです。けれど、開発者の方も人の子、完璧とは言えません。レベルなんかなくてもガンガン進めてしまうところだってたくさんあるんです。もちろんただ殴り合うような方法じゃ勝てませんが、頭をフル活用して、データをたくさん取ってパターン化してみると意外とあっさりしているのです。

具体的な話になりますが、「PS版ドラゴンクエスト5」で出てくるジャミとラマダというボスは、ちょこっと手を加えてやると自爆します。彼らは、こちらが魔法を跳ね返す魔法がかかっていても関係なしで攻撃魔法を使ってくるので、その魔法が切れないようにして、ずっと守備をしていれば必ず勝てます。回復は神秘の鎧というやつに任せておけばまず死にません。

わからない人も多かったと思うのですが、要は「工夫すれば勝てる」の一言に尽きます。この例はものすごく適当で、ものすごく弱いキャラクターを使ったりするとやられてしまうのですが、それもちょっとしたことで勝てるようになります。装備を強くしてみる、キャラを変えてみるなど、できることはたくさんあります。

ただひたすらレベルを上げてボスに挑むゲームの仕方よりも、頭をひねって戦略を立ててゲームを楽しんでみるのもよいのではないでしょうか?

この話を聞いて少しでも共感してくださった方は極限攻略研究会とか「第4期ULTIMAGARDEN CUP」とか見ると感動できるかもしれません。
僕は特にドラゴンクエスト7 真・レベル1ボス撃破に感動してしまいました。

2004年04月20日

ドラクエ5の続き

LV17.イブール撃破。
何もすごくないんですけど、ちょっと大変だったので感動を分かち合いたいので w。総戦闘時:35分。ピエール(LV20)以外死亡。まあ、他は戦力外(息子&娘LV5)なんで当然といっちゃあ当然なんですけど。
ちなみに、おてうさんが低レベルクリア+制限をつけてやってらっしゃるみたいです。ただ、僕としては、絶対「ゲマ」「プオーン」「イブール」あたりでつまずくんじゃないかと思います。PS版では相当スカラと神秘の鎧(1ターン50回復→30回復)が弱くなってますからねえ。ブオーンの攻撃力300の二回攻撃を防ぐにはかなりの守備力がなきゃあダメですからねえ。もちろん僕も苦戦して、結局ピエールLV17で倒しました。イブールなんか固定行動パターンがなくなってる(+マホカンタ中はイオナズン使わないし)んで、どうやって初期レベルで倒すんでしょうか?ワクワクです。

ちなみにweLogeはのんびり進んでいます。そろそろ次の出そうかな?

2004年04月17日

少しきつめのプレイ中

もう、なんだかんだで発売二週間はたったのではないでしょうか?
もちろん、クリアしましたが、やっぱよかったです。追加要素がちょっと少なかったのにはゲンナリでしたが、やっぱ仲間と話せるのはいいですね。これでさらにシナリオ的に深く楽しめると思います。

いま、三周目のプレイでグランバニアでまったりしてます。レベル16なので、雑魚キャラにも全滅しちゃってますが(笑)。(▼目標レベル:Lv26

まあ、持っている方もやったことある方もDQV OTバグは一度は見といたほうがいいです。めっちゃ笑えます。お気に入りはこれ。
お〜い、って感じです(笑)