2004年01月25日

「イラクに大量破壊兵器はない」米調査団長が辞任

「イラクに大量破壊兵器はない」米調査団長が辞任

【ワシントン=菱沼隆雄】米中央情報局(CIA)のテネット長官は23日、イラクで大量破壊兵器の捜索をしている米調査団のデービッド・ケイ団長(CIA特別顧問)の辞表を受け入れ、後任に国連大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)のチャールズ・ドルファー元副委員長が就任すると発表した。

 ケイ氏は同日、ロイター通信に対し、「イラクに大量の大量破壊兵器が存在するとは思えない」と言明。「(焦点は)91年の湾岸戦争後に製造された(大量破壊兵器の)備蓄があるかだが、90年代に大規模な製造計画があったとは考えられない」とも述べた。

ついに、アメリカの調査委員会の特別顧問自らが「ない」といってやめてしまいました。そろそろこの戦争の大義名分の無正確性がはっきりと出てきてしまったようです。

2004年01月23日

経歴に米大学の略称誤記=CSULAをUCLAと「勘違い」−学歴詐称の古賀氏

経歴に米大学の略称誤記=CSULAをUCLAと「勘違い」−学歴詐称の古賀氏

学歴詐称疑惑が指摘され訪米中の民主党の古賀潤一郎衆院議員が、昨年の衆院選の際に経歴として公表したカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に在籍記録がないとする一部報道について、古賀氏自身が民主党幹部に「大学の略称を誤って記載した」と説明していることが22日、分かった。