PS3

« リンク | Main

PS3のサラウンドはPS2以上!

PS3の発売延期が正式にアナウンスされたので,ずっと前に発表されていたPS3のスペック,特にサラウンドと映像にスポットを当てて解説してみようと思います。

PS3は、PS2と同じもの全てに対応するようで,PS2の設備が無駄になるということはありません。
ただ唯一違うのは,ソフト側です。PS2のソフトの多くはマルチサラウンド技術に対応していませんが,PS3では、XBoxと同じく,全てのソフトで対応されるようです。

次世代CD規格、SACDにも対応

これはゲームではないのですが,SACDへの対応も挙げられます。
SACDって何だ?という方も多いと思います。SACDというのは、高音質,マルチサラウンドで楽しめる次世代CD規格です。SACDプレイヤーというのも実はかなり前から出ていて,今では安いもので2,3万だせば買えます。そんなSACDに、PS3は対応します。僕はSACDファンなので,これでSACDが普及することを願っていたりします。

映像はHDMIに対応

PS2では対応していなかった、HDMIに対応します。僕の知る限り,ホームシアターなどで使われるケーブルの中でもっとも高画質なものです。今までのケーブルをレコードに例えると,これはCDに値するもので、アナログとデジタルの違いがあります。
PS2で対応しているのはアナログだけで、劣化が起こったりするのですが、PS3のHDMIではデジタルなので、劣化がまったく起こりません。AV端子→S端子以上の高画質化があるのではないかと期待しています。

PS3は買い

PS3は買いです。原価が900$で、販売価格が300$ともいわれるほど、お得なものです。PS、PS2への下位互換があるかわかりませんが、名実共に、映画以上の高音質、高画質で楽しめるゲーム機であることは間違いないでしょう。

Posted by Spits at 2006年03月15日 19:06

トラックバック

TrackBack URL for this entry:
http://good.s13.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/813

コメント欄

コメントする




Remember Me?