PS2でホームシアターを構成する

« FF12 | Main | 液晶テレビの選び方 »

まずは5.1chサラウンドを構成する

次は,PS2でゲームだけではなく,ホームシアターまで作ってしまいましょう。

まずは,PS2で5.1chサラウンドを構成してください。
ここまでで出来てるはずなので,次に進みます。出来ていない方は,以下の記事を参考に,構成してください。使う機器は、テレビ以外同じです。
必要なモノ
設定方法
オススメの機器

テレビにつなぐのは赤白ケーブルではない

ここからは,画質にこだわる人,こだわらない人に分かれます。

こだわらない方は、いつもの赤白ケーブル(AVケーブル)でテレビにつないでください、終わりです。ホームシアターって感じがしませんが,大きなテレビにつなげばそこそこの迫力で見られます。

せっかくなので,出来ればこだわりましょう。AVケーブルではDVDの性能が発揮できません。

D端子がオススメ

さて、PS2用ケーブル端子には5種類あります。コンポジット、S端子、D端子、コンポーネント、AVマルチです。コンポジットというのが、赤白のやつで,この中でもっとも低画質です。(http://cable.s74.xrea.com/cable/ps2.htmlでどれほど違いがあるのかわかるので参考までに)この中で,最低でもS端子以降のものを推奨します。出来ればD端子、SONYが好きならAVマルチがいいでしょう。

ここで注意なのが,当たり前のことですが、テレビにそのケーブル端子がついているかどうかということです。AVマルチはSONY製の商品にしかありませんし,古いテレビにはコンポジットしかありません。説明書を読み、きちんと確かめましょう。

さて、テレビにもS端子などがあることがわかったら、もう赤白ケーブルはいりません、外してしまいましょう。次に,AVアンプのS端子等に、ケーブルを接続し,テレビにつないでください。もちろんこのケーブルは別売りです。PS2コーナーにいけば売っているので問題ないと思いますが、不安なら、その場で店員に尋ねてみてください。
で、次にやることはありません。環境は全て整いました。

DVDを見る前の最後の設定

だからといって,これで終わりではありません。あとはDVDを再生する時、設定があります。DVDプレーヤーをロードし、「オーディオ設定」をしなくてはいけません。

光デジタル出力・・・入
ドルビーデジタル・・・入
DTS・・・入(対応している場合)
音声トラック自動選定モード・・・入

にしてください。
これをしないとDVD鑑賞のとき,マルチサラウンドでDVDが楽しめません。これを忘れるとせっかくの環境も意味がありませんのでご注意を。

Posted by Spits at 2006年03月14日 06:38

トラックバック

TrackBack URL for this entry:
http://good.s13.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/809

コメント欄

コメントする




Remember Me?